道東の釧路からぼそぼそ

北海道東部釧路市からおっさんのつぶやき

Mate9でmineo Aプラン(データ専用)繋がりました。

以前、au iphone6で使用していたMVNO mineoのAプランのデータsimは使えるか?と疑問に思い、挿してみたものの

どうも上手く繋がらなかったので、諦めて現在は勢いで契約したイオンモバイルの音声/データsimで運用しておりましたが、mimeoの公式でMate9の動作確認してくれないので(笑)また、自分で試してみました。

 

APN設定は

名前:mineo-a

APN:mineo.jp

ユーザー名:mineo@k-opti.com

パスワード:mineo

認証タイプ:CHAP

を自分で設定しました。

 


f:id:haru_papasan:20170107125620j:image


前回でなかった4G表記がでてあっさり繋がりました。

Wi-Fi入れて、外すとたまに通信出来なくなりましたが、今は安定して使え、ChromeからYahooに接続しても普通に使えますし、Twitter、LINEも問題なく使用できます。

 

ただ、通知で通話に使えないとくるので邪魔っちゃ邪魔なんですが....問題なく使えるという事で良かった。

 

一応、公式では未だ動作確認されていないので自己責任でお試し程度で使用します。

 

〈追記〉

sim1にmineo Aプランのデータsim、sim2にイオンモバイルの音声/データsimを挿してみましたが、1度フライトモードにして、通常にする手間はありましたが、mineo Aプランのデータsimは4Gで利用出来ております。


f:id:haru_papasan:20170107160732j:image

 

 〈追記2〉

Wi-Fi入れたままWi-Fi届かない場所に行くとWi-Fiを切らないと4Gに繋がらない癖があるようです。

 

〈追記3〉

約一週間使用してますが追記で書いたWi-Fi入れたまま〜というのも、何故?か解消し、極々普通に使用出来てます。 docomo simで普通に使えるのにわざわざau simにする必要もないと思いますが....